日本語UTF-8の表示

仕事でLynxでの表示対応という要件があったのでとりあえずv2.8.6を入れてみた。
しかし大抵のページは正常に表示できるのだが、たまに文字化けするページがある。
http://www.google.co.jp/とかhttp://www.yahoo.co.jp/とか。

帰宅してからじっくりconfigureのオプション眺めてたら、それらしいものを見つけたので指定してみた。

./configure --enable-cjk --enable-japanese-utf8 --with-screen=slang

おお、文字化けしなくなった!
ちなみに最後の--with-screenは文字化けとは関係ないと思う。
ncursesだと日本語のリンクとかフォーム要素にカーソルを合わせると、画面レンダリングが激しく崩れるようなのでslangに変えてみた。
まだ若干おかしいけどほぼ問題ないレベルになった。
その代わりscreen上で起動すると色がなんかおかしい……。