Googleの検索結果をキーボードで操作する

普段RSSリーダーlivedoor Readerを使ってるせいか、Googleの検索結果もキーボードで操作したくてたまらなくなってきた。


というわけでGreasemonkey用のスクリプトSeaHorse用のスクリプトでもこしらえてみようかと思ったんだが、そんなのもう誰かが作ってるんじゃね? という考えが一瞬よぎってぐぐってみたGoogle Labsに既に存在していた。
(↑の「ぐぐってみた」で実際に動作を確認できる。)


j, kで上下移動、oまたはEnterで開く、/で検索窓に移動、といった感じになる。
新しいウィンドウ(タブ)で開くキーもあればもっとよかったんだが。


パラメータにesrch=BetaShortcutsを付け加えればいいらしいので、ブラウザの検索窓にも設定してみた。快適。


Keyboard Shortcuts for Google SearchなんてGreasemonkeyスクリプトもあった。
こっちのほうが色が付いたりタブで開けたり便利かもしれない。
と思ったけど、なんかスクロールがおかしいので使い物にならんな。


これをベースに自分好みのカスタマイズをするとよさそうな気がしてきたけど、まぁとりあえずはGoogle Labsのやつでいいか。