Zend Framework Code Camp行ってきた

12日、13日と2日間かけてZend Framework Code Campハンズオンセミナーに参加してきた。定期的にやってるぽい。

内容はZend Studioを使ってZend Frameworkの基礎を学ぶっつーか機能紹介っつーか。来て見て触って見て〜な感じ。
1日目はMVCの基本みたいなことやって、2日目は認証とかキャッシュとか周辺機能について。

所感

MVCフレームワークとしてはMojaviに近い構成だと思った。
ActionとViewがちょっと簡略すぎる気がしたけど、自分で拡張しろってことなのかな。
よく出来てるところもあるんだけど、全体的にまだまだ若いなぁと思った。これじゃあちょっと……ってな感じの部分が散見される。


あともうひとつ気になったのはアンダーバーから始まるメソッドが入り混じってること。
見たところprivateかprotectedなメソッドにその傾向があるようなんだけど、camelCaseな命名規則でそれやるのは気持ち悪い。
つーか、Zend Frameworkのコーディング規約に


関数名に含めることができるのは英数字のみです。 アンダースコアを使用してはいけません。 数字を含めることは可能ですが、お勧めしません。

って書いてあるんだけど。イミフwww


しかし、両日とも10時から17時までやって、その後に出社とか……つかれたorz