iPod touchの新機能を試してみた

いつの間にかiPod touchの新機能なるものが出ていたので試してみた。
しかし……


iPod touchを1月15日以前に購入した方へ
わずか2,480円でソフトウェアアップグレードを購入すれば、5つの新しいアプリケーションがあなたのものに。

って、16日以降に買った人は新機能入りでお値段据え置き。それ以前の人は追加2480円って……(#^ω^)
払ったけどな!!!


まぁとにかく新機能が追加されたらしい。

  • Mail(メーラー
  • マップ(Google Mapsベース)
  • 天気(Yahoo!ベース)
  • 株価(Yahoo!ベース)
  • メモ
  • Webクリップ
  • ホーム画面カスタマイズ
  • 歌詞表示

Mail

IMAP、POP、Exchange Serverの他に、Yahoo!Mail、Gmail.Mac Mail、AOLのメールサービスに対応してる模様。
とりあえずIMAPGmailのアカウントを登録してみた。


GmailはすんなりといったんだがIMAPで設定にてこずった。
というのもアカウントの登録時には名前、メールアドレスの他にはサーバ名、ユーザ名、パスワードしか登録できない。
うちはSMTP-AUTH + TLSの環境なので当然これだけじゃ接続できない。
その辺の詳しい設定は一旦登録してから、アカウントを選択して「詳細」から行うのだが、そこに気づかずにはまった。
(この時、正しい設定をしたにもかかわらず接続できずに更にはまったんだが、それはサーバ側の設定のせいだったのでまた別の話)


で、早速使ってみた感じは、まぁ普通にメーラーだなという感じ(ぉ
最初にフォルダツリーが出てきて、選択するとその中のメール一覧が表示される。本文先頭も表示されていい感じ。
試してないが、HTMLメールも表示できて画像もインライン表示できるらしい。
テキストメールでもメールアドレスやURLがハイパーリンクになっている。


メール作成のほうは宛先を連絡帳から選択できるようになっている。もちろん手入力も出来る。
ただ、Cc欄はあるのにBcc欄が見当たらない……。これはちょっと困る。


ちなみにGmailIMAP接続になっているようだった。
となるとGmail側でIMAPの設定しておかないといけないかも?

マップ

起動するとGoogle Mapsをベースにした画面が開く。
ちゃんと指でぐりぐり出来るのが素晴らしい。クリックで頑張って操作してたtouch用の地図ページはもういらないかもしれない。
もちろん地図と航空写真の切り替えもできるし、経路検索やピン機能もついている。
興味深いのは無線LANによる位置検索機能。GPSみたいに現在位置を表示できるようなんだが、はたしてどこまで使えるのやら。

天気

Yahoo!の天気情報を綺麗なアイコンで表示してくれる。
複数の地域を登録してページめくりで切り替えられる。
但しベースになってるのは米Yahoo!のWeatherページ。いくら頑張って検索しても日本はこれだけしか選択できない
欲を言えばYahoo! JAPANの市区レベルの情報が欲しかった。

株価

これも米Yahoo!FINANCEの情報がベースになっている模様。
日本の銘柄は出てこない気がする(´・ω・`)

メモ

メモ帳。普通にメモ帳。だが、iPodでメモを取れるところがテラ便利。携帯でプチプチやらなくてもよくなるぜ!
画面デザインがまさにメモ帳で、欧文は手書き風のフォントになる凝りよう。
ここからメールとして送ることも出来る。

Webクリップ

なんか名前がついてるけど、要するにブックマークをホーム画面に置いておけるって認識でおk?
アイコンはそのときのブラウザ画面をキャプチャして生成する模様。
よく見るページを4つくらいアイコン化してみた。

ホーム画面カスタマイズ

アイコンの入れ替えができる。そしてホーム画面自体が仮想デスクトップみたいに複数作れて、左右にスクロールして切り替えられるようになる。
Webクリップは次のページにごそっと置いてみた。


編集モードにするには適当なアイコンにしばらく触れておく(押しっぱなし)。アイコンがふよふよと揺れ出したら編集モードに入ったしるし。
あとはアイコンをドラッグして入れ替えたり、×ボタンでWebクリップを消したり。
アイコンを端っこにドラッグすると左右のページに切り替わる。
編集終了はホームボタン。

歌詞表示

iTunesでファイルのプロパティから歌詞を埋め込んでおくと表示されるんだと思う。知らないヽ(´ー`)ノ

まとめ

株価はちと残念だが、メールと地図とメモ帳が個人的にはかなりいけてる。
これであとはIRCがあれば完璧なんだけどw


しかし、メールの設定やホーム画面カスタマイズがよくわからなくてマニュアルを見ようと思ったんだが、ダウンロードできるPDFが2007年9月のままとかふざけてるのかと(ry