Apache 2.2入れてみた

Apache 2.2に移れーというアナウンスも出てるみたいだし、最近のディストロも2.2になってるということで、今更な感が否めないが試しにインストールしてみた。


ぱっと見は2.0とたいして変わってないような感じがした。
若干モジュールが変わってるかなーぐらい。


設定ファイルがconf/httpd.confとconf/extra/*.confに分離されてて、必要に応じてIncludeしなさいって感じの構成になってた。
rpmなんかのパッケージでインストールするとよくこういう感じの構成になってるけど、2.2のデフォルトのやつはLoadModuleが全部httpd.confに書かれてるので微妙な感じがした。Includeのコメント外すだけじゃだめなんだもん。どういうポリシーなんだろ。はじめのほうにまとめて書いてあったほうがよかったりするの?


PHPも普通に動いたし満足したのでひとまず終了。