ニコニコ動画をダウンロードするプラグイン作った

まぁこの手のものはぐぐればいくらでも出てくるんだけど。


ニコニコ動画Downloader
http://eureka.pasela.org/products/firefox/getnicovideo/


IEからFirefoxに乗り換えるときにuserChrome.js用のスクリプトを書いて使ってたんだけど、せっかくだからextensionにしてみようかなってことで作ってみた。

苦労した点

ロジック自体はuserChrome.jsの頃に完成していたので特に問題もなくて、むしろポップアップメニューの制御とか設定ダイアログに苦労した。


まず適当なextensionをコピって書き換えるところから始めようと思ったら、extensionによってまったく作法が異なっていたりして混乱しまくりんぐ。
MDCとかまとめ系のサイトを見つつ書き換えてみるものの、どうもうまくいかないと思ったらFirefox3からの新機能を使おうとしていて、そりゃーうまくいかないや、とか。
特にlocalize関係がよくわからなくて苦労した。
defaults/prefereces/getnicovideo.jsを書かないとアドオン画面とかで日本語化されないのな。

今後の予定とか

コードが汚くなってきたので書き直したい。
コメント取得のロジックをもう少し何とかした方がいいように思うけど、ちゃんと落としたいときはNicoPlayerを使うのであまり必要性を感じていないwww
あとはまぁツールバーにボタン追加したり、サイドバーでなんかできたりすると面白いかもしれないけど、自分自身がそんな機能を必要としてない罠。
むしろ今一番やりたいのは自動アップデートなんだけど、SSLじゃないとけないらしいのでバーチャルホストだと厳しい。
サーバも増やしたいし、さくらのフレッツ接続もうひとつ契約して2セッション張っちゃおうかなぁ。月額980円だし。