2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイナリデータをserializeしてもprintableにはならない

PHP

本日のハマりネタ。 セッションをファイルではなくDBに格納するということで、MySQLのカラム型をmediumtextにしていたら、バイナリデータの格納で落ちるという問題に出くわした。 カスタムハンドラに渡ってくる値はserialize済みの値なのでそのまま放り込む…

多重継承の問題点

メモファイルを整理していたら出てきたので載せておく。 2年ぐらい前にデスマってるときに現実逃避にまとめたものなので正しいかどうかはわからない。 重複するメンバ class Parent1 { public: virtual void message(); }; class Parent2 { public: virtual …

Firefox3に移行するにあたって今使っているアドオンを整理してみる

Firefox 3に移行したいのはやまやまなんだが、徹底的にカスタマイズして俺様仕様になってないと落ち着かないのでなかなか踏み切れないでいる。 急速に3.0対応は進んでいるようだけど、自分が使っているアドオンはどうなのかなぁ? というわけで、まずは今使…

XML読み込みエラー時の詳細情報を取得する

PHP

XMLファイルを読み込む時、タグが欠けてるとか正しくないXMLだった場合に、どこそこでエラーだよって出したいわけだが、DOMDocument::load()はTRUE/FALSEしか返してくれないのでエラーが起きたことしかわからない。 なんだよこれどうすんだよ……と思ったらど…

arrayへのキャスト

PHP

引数をスカラでも配列でも受け取れるようにしたい時、次のようなコードを書いているんだが、あまりにも面倒くさいので時々array型にキャストしたくなってくる。