2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TracにIniAdminプラグインを入れてみた

標準の状態でもある程度の設定はできるんだが、細かい設定になるとtrac.iniを手で編集しなければならない。 このtrac.iniの編集を管理画面(WebAdmin)上から編集できるIniAdminというプラグインがあるようなので入れてみた。 プラグインのインストールにはTra…

cpan shellでカーソルがきかない

仮想マシン内のUbuntu ServerでPerlの環境を整えていたんだが、cpanのシェルでカーソルキーが利かなくて(´・ω・`) 普通はカーソルキーの上下でコマンドラインのヒストリをさかのぼったりできるんだけど、それができない……どころか左右キーも利かなくて[^A]…

Ubuntu 8.10 Serverを使ってみた

CentOSにも飽きてきたのでUbuntuのサーバ版を試してみることにした。 サーバ版は日本語Remixとかはないのでubuntu.comの方から落としてくる。 インストール デスクトップ版とは違ってキャラクタベースのGUIインストーラ。 手動でパーティションを編集すると…

UbuntuサーバにSubversionを入れる

Ubuntuサーバが無事に動いたので、続いてSubversionを入れてみる。 こんな感じの環境を考える。 Apache経由でアクセス出来るようにする。 SSL+Digest認証に限定する。 リポジトリ毎のアクセス認証にも対応する。 Subversionのインストール sudo apt-get inst…

UbuntuサーバにTracを入れる

Subversionに続いてTracを入れてみる。 こんな感じの環境を考える。 インタアクトの日本語版(Trac-ja)にする。 データベースはSQLiteにする。 必要なPythonモジュールもパッケージで入れちゃう。 FastCGIで動かす(Apacheを重くしたくない)。 SSL+Digest認…

ctimeがファイルの作成時刻とは限らない

statで取れる情報の中にはatime, mtime, ctimeがあって、ファイルのアクセス時刻や更新時刻がわかるわけだけど、ctimeって作成時刻だと思ってたら違ったよ! いや、どうやらOSによって異なってくるらしい。Windowsの場合は作成時刻で、Linuxの場合は状態変更…

古いカーネルを削除する(CentOS)

サーバから/bootがいっぱいでカーネルアップデートできない旨のメールが飛んできたので古いカーネルを削除することにした。 /bootの中には古いカーネルが20個ぐらい溜まっていた。 これをひたすら消していくのは面倒くさい。というかあるバージョンを一式消…

Linuxを消してWindows XPを入れ直そうとしてはまった

諸事情によりLinuxデスクトップからWindows XPに戻すことになったんだが、XPのインストールが真っ黒画面のまま動かないという問題に遭遇した。 状況 HDDは1台 ディスク全体をLinuxで使用していた 丸々潰してXPを入れ直すつもり XPのセットアップCD(実際はDE…