2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのUbuntuを入れてみた

すっかりUbuntu生活にハマってしまったので、3年前に買ったLaVie G type RXにもUbuntuを入れてみた。 120GBの2.5インチHDDに入れ替えて、Windows XPとUbuntuのデュアルブート環境を構築。 手順はこんな感じ。 LaVieの再セットアップディスクを使ってXPをイン…

キーボードレイアウトをいじるとATOKが自動起動しない

ハマったのでメモ。 Shift+Alt+Tabで逆回りできない UbuntuでもWindowsのようにAlt+Tabでウィンドウが切り替えられるわけだが、何故かShift+Alt+Tabで逆回りに選択することができない現象に出くわした。会社のPCではちゃんと逆回りで動いている。 Compizの場…

Ubuntuのコードネームは規則性があっていいね

形容詞+動物名 単語の頭文字が同じ (6.06以降)頭文字がアルファベット順 バージョン コードネーム リリース日 4.10 Warty Warthog 2004年10月20日 5.04 Hoary Hedgehog 2005年4月8日 5.10 Breezy Badger 2005年10月13日 6.06 LTS Dapper Drake 2006年6月1…

nautilus-scriptsとzenityでファイル編集を快適に

現在のディレクトリでファイルの編集を開始するnautilus-scriptsを書いてみた。 ターミナルを開いて作業しているときはまだいいんだけど、nautilus上からその場にテキストファイルを作成したい時に、右クリックで空のファイルを作成してから、改めてエディタ…

Text_Diffでテキストの差分を取る

PHP

データの修正時に変更箇所が差分表示できたらいいよねー、という話が出ていたのでPHPでできるか試してみた。 一年ぐらい前にPEARのText_Diffというモジュールをちらっと見たことがあったのを思い出して使ってみた。 まー、なかったとしても裏でdiffコマンド…

gitの使い方がいまいちわからない

2013-05-08 この記事は古い上に間違ったオペレーションで迷走した記録なので参考にしないでください。 あえていうなら、非bareなリポジトリでpushしあうと危険であるという例になるかと。 なにやら時代はgitらしいのでとりあえず使ってみた。が、使い方がよ…

WindowsからLinuxにして不便になったこと

会社のPCをUbuntuにしてから一ヶ月が経った。 ゲームをやる自宅のPCと違って仕事をする上ではWindowsよりも快適になったのだが、やはり不便な面もある。 zipファイルのやりとり 以前のエントリでも書いたが、日本語ファイル名を含むzipを顧客とやりとりする…