Firefox3に移行するにあたって今使っているアドオンを整理してみる

Firefox 3に移行したいのはやまやまなんだが、徹底的にカスタマイズして俺様仕様になってないと落ち着かないのでなかなか踏み切れないでいる。
急速に3.0対応は進んでいるようだけど、自分が使っているアドオンはどうなのかなぁ?
というわけで、まずは今使っているものをざっくりとリストアップしてみる。
これだけは外せないってやつが対応してればとりあえず移行しちゃうのもいいかなーと。



2008-06-20 3:30追記
サブで使っているノートPCに3.0入れてみたので、対応してるかどうかを各アドオン名の右に追記。
思った以上に対応しているアドオンが多くてうれしかった。


2008-05-21 3:00追記
あまりの快適さにメインPCにも入れてしまった。
そして未対応アドオンをNightly Tester Toolsで強制インストールしてみたので、その辺の情報を反映。

好き嫌いとかいう以前に必須

NoScript (3.0 ready!)

http://noscript.net/
スクリプトプラグインFlashとか)の実行許可をドメインごとに設定できるアドオン。
デフォルトは全面的に禁止で、実行を許してもいいサイトだったらステータスバーからピッと許可設定に切り替える。
一時的に許可することも出来るし恒久的に許可することもできる。
なにかとセキュリティ問題が騒がれる昨今、デフォルトでもいいぐらいの超重要機能。

Extended Cookie Manager (3.0 ready!)

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1243
Cookieの利用許可をドメインごとに設定できるアドオン。
使い方も使い勝手もNoScriptのCookie版みたいな感じ。
設定そのものはFirefox本体のオプションで出来ることと実は同じなんだけど、ステータスバーから選択するだけで使えるのがよい。

これがないとFirefox使う気になれない

Greasemonkey (3.0 ready!)

http://www.greasespot.net/
これも定番ツール。ページの読み込み時にユーザスクリプトで任意の拡張が行えるアドオン。
使ってるのは以下の4つ。


AutoPagerize
http://userscripts.org/scripts/show/8551
次のページを読み込んでページの下部に継ぎ足してくれる定番スクリプト

LDRize
http://userscripts.org/scripts/show/11562
livedoor readerみたいにページをキーボードで操作できるようにしてくれる定番スクリプト

■Minibuffer
http://userscripts.org/scripts/show/11759
仮想CUI環境。ページをコマンドであれこれできるようにするスクリプト
LDRizeが要求するので入れてるだけで実は使ってない。

■Greased Lightbox
http://userscripts.org/scripts/show/3400
画像リンクをlightboxでポップアップ表示してくれるスクリプト
画面遷移がなくなるので快適。

userChrome.js (3.0 ready!)

http://mozilla.zeniko.ch/userchrome.js.html
userChrome.cssみたいにユーザ定義のスクリプトで機能拡張するアドオン。グリモンと似たようなもん。
ちょっとした機能ならアドオン入れるよりもスクリプト書いたほうが軽くなるかもしれない。
使ってるスクリプトは以下の4つ。


■軽量マウスジェスチャ
http://www.xuldev.org/blog/?p=106
マウストレイルとかはないけどその分軽いし、何より自分でスクリプトいじれば自由にコマンド追加できるのがよい。

■GoUp.uc.js
いわゆる上の階層へ移動するやつ。どっかから拾ってきていじった。

■CopyUrlLitePlus.uc.js
http://www.code-404.net/articles/browsers/copy-url-lite.ja.utf8.shtml
開いてるページのURLとかタイトルとかをクリップボードにコピーするやつ。
任意の書式にできるようにカスタマイズして使ってたんだけど、いつのまにかパワーアップしてるし。

■view-cache.uc.js
開いてるページをGoogle cacheとかweb.archive.orgとかで開くスクリプト。自作。

Tab Mix Plus (3.0 not ready, but beta available)

http://tmp.garyr.net/
タブに関わる非常に多彩な機能拡張を行ってくれる有名アドオン。
新規タブで開いてくれないと嫌だとか、ダブルクリックしたらあれしてほしいとか、タブのロックしたいとか、最近閉じたタブを復活したいとかとにかく色々なわがままに答えてくれる。
当然設定項目も多いのだが、一通り目を通すことをおすすめする。
Sleipnirから移行した際にはこいつのおかげで似たような挙動にすることができたと言っても過言ではない。

keyconfig (3.0 ready!)

http://mozilla.dorando.at/readme.html
キーバインドを自由にカスタマイズできるKoolなアドオン。
ただし設定の仕方は意外と難しかったりする。というか、キーに対するアクションがスクリプトになってるので、何でも出来る代わりにどう書けばいいのかわからなかったりもする。
Sleipnirから(ry

仕事で欠かせないアドオンたち

Firebug (3.0 not ready, but beta available)

http://getfirebug.com/
定番ツール。ページ内の分析やデバッグが行えるデベロッパー必携ツール。これがなかったらやってられない。
有効にすると激重なので普段のブラウジング時はオフがおすすめ。

Web Developer (3.0 ready!)

http://chrispederick.com/work/web-developer/
デベロッパー向け定番ツール。
Firebugが主にDOM操作やJavaScriptデバッグだとすると、こちらはHTMLやCSSの表示に関するツールと言えるかな。
ブロック要素にボーダーをつけて視覚化するとか、HTML要素の情報をインライン表示するとか、そんな感じの機能がてんこもり。

Html Validator (3.0 ready!)

http://users.skynet.be/mgueury/mozilla/
デベロッパー向け定番ツール。ソースビューアでHTMLの検証を行ってくれるアドオン。
エラー箇所が行番号とともに一覧表示される。原因や理由、解消方法なども表示してくれるのが嬉しい。

Live HTTP Headers (3.0 ready!)

http://livehttpheaders.mozdev.org/
デベロッパー向け(ry
HTTP通信の内容をリアルタイムにモニタリングするツール。
システム開発時はもちろんニコ動をどうやったらダウンロードできるのか探るときにも大活躍!

Pearl Crescent Page Saver Basic (3.0 ready!)

http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
開いてるページを画像で保存してくれるアドオン。スクロールが必要なページでも一枚の画像として保存できる。
システム開発時のドキュメント作成で大活躍。

とても便利

Linky (3.0 ready!)

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/425
ページ内のリンクをまとめてタブで開いたりクリップボードにコピーしたりできるアドオン。
画像のリンクだけを対象にしたり、一枚のタブに全部の画像を開いたりと色々できる優れもの。

テキストリンク (3.0 ready!)

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html
リンクになっていないURLをうまく選択したり、開いたりできるアドオン。
「ttp://」みたいなURLや全角で書かれたURLなどダーティな文字列にもうまく対応してくれる。

Paste and Go 2 (3.0 not ready)

http://pasteandgo2.mozdev.org/
クリップボードに入っているURLを開けるようにするアドオン。
「ttp://」とか複数URLには対応してないんだけど、Ctrl+Shift+Vというショートカットキーでまさにペーストするがごとく開けるので愛用している。
この手のアドオンはいくつも比べてみたけど、複数URLや文章中のURLまで抽出してくれるけどショートカットキーには対応してないとか、期待する機能のどっちかしか実装されてないものばかりで悩ましい。自分で作るか改造するかリクエストしてみるか。

Stylish (3.0 ready!)

http://userstyles.org/stylish/
ページに対して固有のユーザスタイルシートを適用して見た目をカスタマイズできるようにするアドオン。
mixiのオレンジが会社で目立つからモノクロにするとか、全然違う構成にしてしまうとか、そんなことができる。
Stylishのサイトにはユーザ投稿の定義ファイルがたくさん公開されているので、自分でCSSを書かなくてもお手軽に新しい世界を体験できる。
ちなみに自分はtarget属性が設定されてるリンクはマウスカーソルをオレンジ色にするスタイルを全ページ共通で設定してある。
別ウィンドウで開くリンクがクリック前にわかる!

ScrapBook (3.0 ready!)

http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
ページを画像とかCSSも含めて見たままのとおりに保存するアドオン。まさにスクラップブック。
ブックマークしといたのにサイト消えてた\(^o^)/ということにならないように、おいしいページはこれで保存しておく。
ただの保存ツールじゃなくてブックマークみたいに管理できたりと機能が充実している。

Download Embedded (3.0 not ready, but it works)

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1993
動画とかFlashなどをダウンロードするアドオン。

Fast Video Download (3.0 not ready, but it works)

http://www.applian.com/fast-video-download/
これも動画とかFlashをダウンロードするアドオン。
これと上記のアドオンで大抵のものはなんとかなってる。

なくてもなんとかなる

Configuration Mania (3.0 ready!)

http://members.lycos.co.uk/toolbarpalette/confmania/
専門的な設定をダイアログで簡単に設定できるアドオン。
頑張って調べればabout:configでも同様の設定はできるし、そう頻繁にいじるものでもないので。

Irvine ContextMenu (3.0 not ready)

http://multi.nadenade.com/leafy/Mozilla/Irvine/
今でもIrvine愛用者ですが何か。
ページ内リンクを全部Irvineに渡すとかテラ便利。

More Tools Menu (3.0 ready!)

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2413
アドオンを入れまくると「ツール」メニューがすごいことになるけど、そういうアドオンによって追加されたメニュー項目を全部「追加ツール」というメニューにまとめてくれるアドオン。スッキリ!

Sidebar Mix (site closed)

サイドバーを複数分割したりサイドバーをタブで切り替えたりできるアドオン。
ブックマークと履歴を半分ずつ表示するとか、そういった使い方ができる。
でも最近キーボードでサイドバー切り替えるのに慣れてきたから必要ないかも。

翻訳パネル (3.0 not ready, but it works)

http://www4.pf-x.net/~nazodane/koya/extension/translation.xhtml
サイドバーにExciteなどを利用した翻訳機能を追加するアドオン。
選択した文字列を翻訳して表示する機能もある。

今は使ってないもの

ContextMenu Extensions

http://piro.sakura.ne.jp/xul/ctxextensions/
面白がって入れてみたものの滅多に使わないというか、Web Developerでもいいや。

IE Tab

http://ietab.mozdev.org/
タブをIEコンポーネントレンダリングできるようにするアドオン。
なんか不安定になりそうなので、タブ内ではなく別途IEを立ち上げて開いてくれるコマンドしか使ってなかったんだけど、そうそうIEで開き直したいこともないのでURLコピペでいいかなと。

Google ノートブック

Googleノートブック自体を活用してない。