2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxにATOKを入れた

Anthyの変換に耐えられなかったのでLinux版ATOKを買った。Windowsでも使っているのでAAA優待版のダウンロード販売で4725円とお安く購入。 「ATOK Linux」とか「ATOK Ubuntu」でぐぐるとデスクトップ環境やアプリによって相性が悪かったりと色々なトラブル話…

gvimのiminsertが利かない→ATOKで解決!

日本語入力がUbuntuデフォルト状態のscimだとgvimのiminsertが利かなくて困っていたのだがATOKにしたらうまく動くようになった。 if has('multi_byte_ime') || has('xim') " 挿入モード・検索モードでのデフォルトのIME状態設定 set iminsert=0 imsearch=0 i…

Linuxデスクトップにして困ったこと(日本語ファイル名編)

ダントツで日本語ファイル名。こいつは困る。zipの中に入ってるとどうしようもなく困る。 ファイルサーバでやりとりする分にはSambaが文字コード変換してくれるので何も意識せずに扱える。 メールの添付ファイルもメーラーがよろしくやってくれるので、まぁ…

Ubuntu生活はじめました

会社のPCをUbuntuに入れ替えてから一週間が経った。 元々リモートやVMwareで使ってはいたが、デスクトップ丸ごと入れ替えたのは今回が初めて。 最初はどうなることかと思ったが、今じゃWindowsに戻りたくなくなるほど気に入ってしまった。 普段使っている主…