2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の開発環境

というかWindowsで開発していてeclipseとか使わない人はバージョン管理とかそういったのどうしてるんだろう?という発言がTwitterで流れていたので、Windowsで開発していてEclipseとか使わない自分の開発環境を書いてみるてすつ。 ちなみに自分はWebシステム…

生のPOSTデータが取れない

PHP

別に今まさに困っているというわけではないんだけど、PHPで生のPOSTデータが取れなくてどうしたもんだろうと思ったのでメモ。 正確にはContent-Typeがmultipart/form-dataの時に取れない。 まずは$HTTP_RAW_POST_DATAについて。 PHP: $HTTP_RAW_POST_DATA - …

途中で階層を上がるパスでハマる

とある事情により特定のディレクトリからしかファイルを読み込めない機能で、別のディレクトリから読み込みたいという要求が出てきたので../bar/data.txtのような指定をして誤魔化していたのだが、Windows環境からLinux環境に移してみるとうまく動かない。 …

TracのシンタックスハイライトでPHPのタグを省略可能にしてみた

TracのWikiはWikiプロセッサという機能を利用することでソースコードのシンタックスハイライト表示ができるんだけど、PHPのソースコードはで括ってあげないとハイライトしてくれない。 PHP的にはPHPタグ(?)外の部分は標準出力される部分になるので、それ…

Allow, Denyの順番とデフォルト状態

Apacheでアクセス制限をかけるときに Order Allow,Deny Allow from 192.168.10.0/24 みたいにAllowとDenyの片方を省略して書いたりするんだけど、省略した場合デフォルトはどうなるのかがOrderによって異なるのでいつも混乱する。 混乱するなら省略せずに書…

PerlIOで混乱した

perlでちょっとしたテキスト処理なんかをする時に while (<>) { # code for each line } みたいなコードをよく書くんだけど、ちょっと格好つけて(?)use utf8とかuse encodingとかuse openとかつけてみたら*1途端に文字化けしまくって、しかもどうやったら…

タイムゾーンを変更する方法

Linuxのタイムゾーンを変更するにはtzconfigとやらを使うと対話的に設定できるらしい。 というわけで、Ubuntuで試してみたらdeprecatedとか言われた。 $ sudo tzconfig WARNING: the tzconfig command is deprecated, please use: dpkg-reconfigure tzdata …

extensionの読み込み順でハマった

PHP

php_exifエクステンションを有効にしたら、また昨日みたいに動かなくなった。 しかも今度はコマンドラインですらエラーが出る始末。 php_mbstring.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストール…

指定されたモジュールが見つからないとか言われる

Windows上に開発環境なんて作ったこと無かったので微妙にはまった。 PHP自体はWindowsでもコマンドライン上で使ってはいたんだけど、Apache入れてMySQL入れて、なんてのはLinuxでやるもんなぁ。 構成 各インストール場所はこんな感じ。C:\Program Filesとか…