CtrlPでcdnjs.comのURLを入力するctrlp-cdnjsを作った

Vim

試しにちょろっとHTMLとJavaScript書いて確認とかしたいときに、jQueryとかのライブラリをダウンロードして用意するのは面倒なのでどっかのCDNから拝借することが多いんだけど、このURLを毎回ググってコピペするのがいい加減だるいのでVimのCtrlPで選択して…

Macで使ってるアプリ(2014年版)

Mac

Macを初めて買った時に環境構築の記事を書いたのだけど、あれから4年経って内容も変わってきたので改めて今使っているアプリを列挙してみる。 いちおう、参考として(使ってないけど)候補にあがった競合アプリも挙げておきます。 なお、UNIX系のコマンドラ…

Raspberry Pi(Raspbian)にmDNSを設定する

Raspberry Piにディスプレイもキーボードも繋がずに部屋の隅っこに転がしておいてリモートからアクセスするには、IPアドレスを知らないといけないわけだけど、せっかくのポータブルなRasPiに固定IPアドレスを設定するのも微妙な感じがするので、mDNSを活用し…

SassとCompassを使ってみる

完全に遅れてる感があるけど、今更ながらにSassとCompassの環境を整えてみた。 前置きとかどうでもいい人は「インストール」とかその辺の見出しだけ読んでください。 ぶっちゃけgem installとcompileとかwatchをちょろっとやってるだけなので、既に使いこな…

binaryへのキャストって……?

PHP

昨日の「NULLへのキャストって……?」ではスルーしたけど、マニュアルの引用部分にあった(binary)も気になった人がいるはず。 型キャスト使用可能なキャストを以下に示します。 (int), (integer) - 整数へのキャスト (bool), (boolean) - 論理値へのキャスト …

NULLへのキャストって……?

PHP

PHPの型キャストは(array)とか(object)とか変態的なのがあるけど、最近(unset)なるものが存在することに気づいた。 unset($var)のことではない。(unset)$varだ。 型キャスト使用可能なキャストを以下に示します。 (int), (integer) - 整数へのキャスト (bool…

plenvとpyenvに乗り換えた

今までPerlはperlbrew、Pythonはpythonbrewを使っていたのだけど、最近なんとかenvみたいなのが流行ってるらしいので乗り換えてみた。 乗り換え動機 pythonbrewはメンテナンスされなくなったらしい*1 Rubyでrbenvを使ってるので同じようなやつで揃えたい ple…

緯度、経度、latitude、longitude…どれがなんだっけ?

etc

緯度、経度、latitude、longitude……どれがどれだかよくわからなくなるのでこうやって覚えた。 緯度 いど latitude ←短い 経度 けいど longitude ←長い 文字数が短い同士。 文字数が長い同士。しかもなんかlongとかついてるし!*1 そんで、緯度と経度はどっち…

Raspberry PiにXDMCPでログインする

前回はVNCで接続できるようにしてみたが、これだと毎回sshでログインしてからvncserverを起動しないといけないので、今回はもう一歩進んでログイン画面からリモートで接続できるようにしてみる。 前準備(Macの場合) 今回のXDMCPによるログインは、前回のよう…

Raspberry PiにVNCで接続する

前回Raspberry Piをヘッドレス化して、キーボード、HDMI、LANケーブルという鎖から解き放たれたわけだけど、それと同時にラズベリーのデスクトップも失ってしまったので、今回はVNCでリモート接続できるようにしてみる。 TightVNCのインストール VNCの実装は…

Raspberry Piを無線LAN化

前回のセットアップでとりあえずRaspberry Piが動いたわけだけど、あのちっちゃいボディに対して給電USB、HDMI、LANケーブル、マウスにキーボードと色々なものが刺さりすぎて鬱陶しかったので、ヘッドレス&無線LAN化してssh経由でアクセスできるようにして…

Raspberry Piが届いた!

話題の名刺サイズPC、Raspberry Piがようやく届いた! Raspberry Pi Raspberry Piは名刺サイズのシングルボードPC。 CPUはARM 700MHz、メモリは最近のmodel Bだと512MBで、ディスクはなくてSDカードを使用する。その他、USBポートが2つにLANポート、HDMIでデ…

素のPHPはもはやテンプレートエンジンとしては使えない

PHP

なんか未だに「PHP自体がテンプレートエンジンなのになんでSmartyとか使うの?」みたいに考えている人がいるようなのでちょっと。 といっても、言いたいことはSymfony開発者でありTwigの現在の開発者*1でもあるFabien氏がこれでもかってぐらいに語っているの…

Mountain LionでPHPのビルド

SSDに入れ替えたタイミングでOSもMountain Lionにアップデートしてみた。 XcodeとCommandline Toolsを入れてHomebrewで各種入れ直すところまではすんなりいったけど、自前のPHPビルドだけうまくいかなくて苦労した。 普通にやると個々のコンパイルは通ってる…

mintty用xoria256カラーテーマ

昨日のパステルカラーのやつはちょっと明る過ぎで、赤地に白みたいな表示をされると読めないぐらいきつかったので、背景色に使われてもそこそこ落ち着いて眺められそうなカラーを探した。 で、みつけたのがxoria256っていうvimのカラースキーム……をrxvt用に…

Cygwinのscreenでタイトルが化ける問題(未解決)

連日のCygwin上のscreenでウィンドウタイトルが文字化けする問題だけど、ちょっとだけわかったことがある。 xtermのドキュメントによると次のようなエスケープシーケンスでウィンドウタイトルが変更できるらしい。 ESC]0;stringBEL -- Set icon name and win…

Cygwinとminttyで行こう!

昨日頑張ってscreenを自前ビルドしてみたものの解決ならずがっくりしていたところ、「mintty使えよ」という各方面からの温かいお言葉により何気なく試してみたらなんと文字化けしないじゃありませんか! なにこれ?やっぱりPuTTYの問題だったの?でもmintty…

Cygwinとscreenで行こう!

@ArcCosineさんがCygwin+screen+vimで文字崩れするーとかいってscreenを自前で入れていたので、自分も入れ直してみることにした。 確かにCygwin上のscreenでvimを使うと描画がおかしくなることがあって、自分も以前screenをビルドしなおしてみたりしたんだけ…

git submoduleがなんかおかしいけど原因よくわからん

git

submodule入りのgitリポジトリをMac上でcloneして初期化してみたらなんかうまく行かなかった。 よくわかんないけど、とりあえず現象を記録しておく。 OS:Mac OS X 10.6.8 (Snow Leopard) Git:1.7.11.1 (公式のMac版インストーラで入れたやつ) リポジトリ:…

コマンドラインでランダムな文字列を生成する

FuelPHPとかSymfony2が触りたいのに何故かCakePHPをやってるぱせらです。 んで、こういうフレームワークはセキュリティ用のsaltとかが初期状態だと「ちゃんと設定してね」みたいなメッセージが出るようになってるので書き換えなきゃいけないんだけど、適当に…

FuelPHP用のunite source、unite-fuelを作ってみた

vim

GitHub - pasela/unite-fuel: A unite.vim plugin for FuelPHP (unite-zf と unite-sf2 をパク参考にしました) 最近FuelPHPに興味を持ってちょこちょこいじってるんだけど、unite-zfやunite-sf2みたいに操作できたらいいなーと思って作ってみた。 作ってみた…

xargsメモ

xargsはよくfindと組み合わせて一括処理したりするのに使うけど、失敗すると大ダメージを受けるのでお勉強。 プログラムを指定しないとecho xargsにプログラムを指定しないとechoが使われるのでどんな感じに渡されるのか確認できる。 $ ls -l total 0 -rw-r-…

Webカラー名を一覧表示するunite source作ってみた

vim

vimにもカラーピッカーみたいなプラグインはいくつかあって、自分はcolorsel.vimとかColorV.vimを使っていたんだけど、ColorVのカラーリストがなんとなく気に入らなかったので、uniteのソースとして自作してみることにした。 unite-webcolorname https://git…

Node.jsはじめてみた

話題……というには今更だけどなんとなくNode.jsを始めてみた。 本当はSymfony2をモノにしようと勉強する予定だったんだけど、飲み会で「Node.jsやりたい!」って言ってる人がいて「ふーん」と思いつつもちょっと気になって手を出してみた。そしたらなんか面白…

HTMLAnchorElement.hrefとElement.getAttribute("href")の違い

JavaScriptなんかでURIの示すリソースをどうこうするときに、どうしても絶対URIが欲しいことがあるんだけど、頑張って自分で組み立てなくても、相手がA要素なら意外と簡単に取れるみたい。 <a id="bar" href="../foo/bar.html">bar</a> こんな感じのA要素があったとして、普通にHTMLAnchorElementオ…

Macにpythonbrew+virtualenvでPython環境を作ってみた

Ruby、Perlときたので残るPythonについてもpythonbrewとvirtualenvで環境を整えてみた。いい加減内容がテンプレ的で飽きてきたけどw PythonもSnow Leopardでは2.6.1なので2.7とか3.2が使いたいよねーってことで。 タイトルには「Macで〜」って入ってるけど…

MacにperlbrewでPerl環境を作ってみた

実はperlbrewも入れてあったので、昨日に引き続きperlbrewを使ってPerl環境を整えてみた、を書いておく。 PerlもSnow Leopardには最初から入ってるんだけど、5.10なので新しいの使いたいよねーってことで。 タイトルには「Macで〜」って入ってるけど、perlbr…

MacにRVMでRuby環境を作ってみた

Snow LeopardにはRubyもRailsも最初から入ってるんだけど、やっぱりRuby 1.9系が使いたいよねーということでRVMを入れてみた。 タイトルには「Macで〜」って入ってるけど、RVM自体はUNIX系の環境で使えます。 RVM(Ruby Version Manager)っていうのは、複数の…

cp --parentsでパスごとコピーする

デプロイ用のファイルとかをコピーしてるとパス付きでまるっとコピーしたくなることがあると思うんだけど、そういう時は--parentsを使うとよい。 状況としてはこんな感じ。 $ tree hoge hoge └── fuga ├── bar.txt ├── foo.txt └── piyo.txt ←これだけコピー…

MacBookにPHP環境作ってみた

そういや自宅のMacBookにはPHP環境作ってないなーと思ったので作ってみた。 Mac OS Xには最初からApacheとPHPが入っているのだけど、モジュールとかどうなってるのかよくわからないし、せっかくなら最新版にしたいな、ということでソースからビルドしてみた…