選択文字列をスクリプトで実行して結果を表示するプラグイン

選択した文字列をperlとかphpで実行して、その結果をプレビューウィンドウで表示するプラギン作ってみた(`・ω・´)


ダウンロードは下記から。
http://eureka.pasela.org/products/


こういうこと考える人はたくさんいると思うんだけど、どうにも探し方が悪いのかrubyの例しか出てこなくて、なかなか汎用的なのが見つからんかった。
よって原典らしき下記のVimTipsを参考に汎用的なものを作ってみた。


Tip #1244 - preview interpreter's output : vim online
http://www.vim.org/tips/tip.php?tip_id=1244



2008-05-19 10:30追記
EvalSelection.vimというものがあるのを失念していた。
ただ、見つけた当時は何ができるのかよくわからなかったのと、言語サポートを組み込んでおかなければ使えそうになかったということで見送ったんだった。
そういう意味では外部コマンドに送り込んで処理させるという原始的な実装も選択肢としてはあってもいいかなーとか(´・ω・`)
使いようによってはメール送信とかもできそうだしw

evalbuffer.vim

基本的には上記のTipsをちょちょっといじってfiletypeに合わせたコマンドで実行させるようにしただけ。
とはいえ、PHPだけ「<?php〜?>」の扱いに困ったけど。これを含めて評価したい場合もあるだろうし、これを除いてコードのみで評価したい場合もあるだろうし。
とりあえず選択範囲に「<?php」が含まれていたら選択されたとおりに評価して、含まれていなかったら先頭に「<?php」を追加してから評価するようにしてみた。


あと、最初は&filetypeで得られる値をそのままコマンドとして使おうと思ったんだけど、それだとあまりにも危険な気がしたのでfiletypeに対して使用するコマンドをDictionary型で定義してやることにした。
自分が普段使うLL以外はあまり知らないのでperl, php, python, rubyぐらいしか定義してないけど、グローバル変数で独自に定義を追加できるようにしてあるので、足りなかったら追加してやってください。つか、要望をいただければデフォルト定義にも追加します。