sqlite関数とPDO SQLite

なんかsqlite関数とPDOのSQLiteドライバはSQLiteのバージョン違うのね。
sqlite関数はSQLite2でPDOはSQLite2とSQLite3が使える。
同じ環境で動かしてるのになんでファイルフォーマットがおかしいとか言われるのかと思ったよ。


そしてCakePHPSQLite DBOはSQLite関数で実装されてるからSQLite2しか使えないわけだが……。


ん、sqlite3関数というのもあるらしい。
が、Windows版にはphp_sqlite3.dllが同梱されていなくて使えない。
配布してるサイトも見つけたが満足にメンテナンスされてるとは思えない状況……。
もっとも仮に使えたとしてもsqlite関数とsqlite3関数では関数名が違うし、使い方も違うかもしれないので単純には置き換えられないな。


結論。何がどうなってんだかわからん。
もうちょっとなんとか統一できないの?