IntelliPoint 6.02で画面がチラつく

うわー、開設以降まったく更新してないし……。
忘れてたわけではないんだが、仕事が忙しすぎてついつい後回しになってしまった。


どうも数日前から画面がチラつく。なんか5秒ぐらいの間隔でウィンドウを再描画しているような感じがする。
リストビューとかデータが詰まってそうなウィンドウなどは特に処理が重くて気になるぐらい。
Spy++で監視してると5秒ぐらいの定期的な間隔でWM_PAINTとかの描画関連メッセージが飛んできているようだ。
なんか変なウィルスかスパイウェアでも入ってるのかなーと思ってチェックしてみたが特になにも引っかからない。


システムに影響を及ぼしそうなソフトウェアといえば……ああ、そういや最近IntelliPoint 6.02が出たというので入れてみたんだった。
今回のバージョンアップではウィンドウのサムネイルを一覧表示させて切り替えができるという、なんだかマックのような機能が搭載されたらしい。
こいつがなかなかよく出来てて、呼び出すとすぐにサムネイル一覧が表示される。同類のソフトはいくつか試してみたことがあるんだが、やはりキャプチャに時間がかかるのか、もっさりしたものが多かった。


はい、お察しの通りこいつが原因の模様。アンインストールしてみたら怪現象がきれいに治まりましたよ。
たぶんサムネイルを作るために定期的にキャプチャしていたんだろう。
しかし、この機能はどのボタンにも割り当ててなかったのに。使ってないのにキャプチャすんなよなぁ。


とりあえずv5.2に戻したけど、マウスの動作に支障はないとはいえ、この手のものは最新版を入れておきたいのでなんとかしてもらいたい。


参考:窓の杜 - 【NEWS】マイクロソフト、マウス用ユーティリティ「IntelliPoint」の最新版v6.02を公開