J2SE 5.0(Tiger)はじめました

すっかりPHPプログラマに成り下がった(?)わけだが、今の案件はマルチスレッドでの処理が必須とのことで急遽Javaを採用することになった。
以前に仕事でJavaを使っていたのは確か2002年頃だったか、Java2 SDK 1.4が出てそれほど経っていない頃だったと思う。
1.4でShift_JISエイリアスが変わる*1とかで、結局1.3しか使わなかった覚えがある。
それが4年の歳月を経ていきなり5.0ときたもんだ。何もかも変わりすぎている。随分便利になったなぁ。


新しい言語仕様ももちろんだけど、並列プログラミングの強化とか、printf()の実装とか、java.util.PropertiesがXMLに対応したとか、色々便利になっている。
特に今回はマルチスレッドで処理を行うというがためにJavaを採用したので並列プログラミングに関する強化は非常に嬉しい。
どうでもいいが、サイクリックバリアって無駄に格好いい名前だな。


java.util.PropertiesがXMLに対応したというのは、流行りのXML(流行はYAMLだって?)として扱えるというだけでなく、好きなエンコーディングでプロパティファイルを作成できるという点が最大のメリットだと思う。
今までは内容を変更するたびにnative2asciiでいちいち変換しなければいけなかったので面倒でしかたがなかったもんなぁ。


というわけでTigerの全貌を把握するには程遠いのだが、これだけでも感動もの。PHPに飽き飽きしていたので楽しすぎる。
その手のサイトなどを見るともっと細かい内容が紹介されているので、早く目を通したくて仕方がない。

*1:正確には1.2で変更されたものが元に戻ったんだっけ