Excelのセル参照形式
電卓代わりにExcelで計算しようと思ったら妙な違和感が。
値段と数をセルに入れて数式でかけ算しただけなんだけど、なんか数式が=RC[-3]*RC[-2]*RC[-1]とかなってる。
あれ、普通は=A3*B3*C3みたいな感じじゃないっけ? なんだこれ? 列もABCじゃなくて123になってるし。
つーわけで調べてみたら、これはR1C1参照形式というものらしい。Row(行)とColumn(列)でR2C5(2行5列目)のように表現する。値を括弧で指定した場合はそのセルからの相対参照となる。R[1](1つ下の行)、R[-1](1つ上の行)。
なにこれ超わかりやすくね? 俺こっちのほうがいいかも。
ちなみに、A1(A列1行目)のようなやつをA1参照形式というらしい。
普通はこっちがデフォルトだと思うんだが、なぜ自分のExcelはR1C1参照形式になっているのか。そしてどこで設定するのか。
設定はオプションの「全般」タブに「R1C1参照形式を使用する」というのがそれだった。この設定はブックに保存されるらしく、開いたブックによって設定が上書きされるっぽい(しかしインスタンスで共通??)。
既存のファイルを開くときはいいけど、新規作成時は最後に開いたファイルに影響されるので、両方の形式を扱っている場合はそのときによって違うことに……。
OpenOffice.orgは……
R1C1参照形式には対応していない。
StarSuite(StarOffice)も対応していない。
OpenOffice.orgのNovell Editionという派生版は対応しているらしい。
Go-OOという派生版も対応しているっぽい。
Go-OOには、サン・マイクロシステムズの判断でOpenOffice.orgにはライセンス面の問題やビジネス上の問題で取り込まれる可能性が低い拡張機能が取り込まれている。Novellが推進しており、Ubuntu、openSUSE、Debian、Mandrivaで採用されているOOoは正式版ではなくGo-OOである。
Ubuntuで確認してみたら形式を切り替える項目があった。「Calc A1」「Excel A1」「Excel R1C1」と三種類あったけど、「Calc A1」と「Excel A1」は何が違うんだろうか。
コーヒー代
ちなみにコーヒー代は90g 400円前後のインスタントコーヒーにすることで劇的に改善済み。140ccあたり2gなのでミルクと砂糖を別調達してもかなりお得だ。