Ubuntuのsyslogにcannot initialize libpolkitとかいうエラーが出ている件

会社のVMware上で使っているUbuntu 8.10 Serverの調子が悪かったのでsyslogを見てみたらCRITICALとかいうい物騒なエラーが出ていた。

Feb 23 10:00:01 ubuntu-vm console-kit-daemon[6321]: CRITICAL: cannot initialize libpolkit

こんなのが10分おきに出ていた。
調べてみたところpolicykitをインストールすればいいようだ。


とりあえずpolicykitを入れることでエラーは出なくなったんだが……何故必要なのか、必要ならなぜインストールされていないのか、policykitとは何をするものなのか、そもそもconsole-kitって何よ、とわからないことだらけ。


というわけで、consolekitについてググってみると、ユーザやセッション周りを管理するためのフレームワークらしい。
CPUを100%食いまくるとかエラー吐くとかいう情報も出てきて、何やら怪しい感じがするんだが。
ばっさり消したら快適になったという情報もあれば、無効にしたら自動マウントできなくなったとかAudioデバイスがどうたらとかいう情報もあって結局どうしたらいいのかわからない。