Cygwinとminttyで行こう!

昨日頑張ってscreenを自前ビルドしてみたものの解決ならずがっくりしていたところ、「mintty使えよ」という各方面からの温かいお言葉により何気なく試してみたらなんと文字化けしないじゃありませんか!
なにこれ?やっぱりPuTTYの問題だったの?でもminttyってPuTTYベースなんだよね?なんかその辺の問題認識してて手を入れてあるのかな?


実はminttyはずっと前に試したことがあったんだけど、その当時はまだ設定とかもこなれてなかったし、これならCygTerm+PuTTYのほうがいいなと思ったのでした。
しかし、今使ってみるとこれで十分な気がする。PuTTYに比べると設定は少ないけどターミナルの設定とかは別にどうでもいいわけだし。


というわけで、minttyに乗り換えることにした!

カラー

色、大事だよね。
というわけで、Macで使ってたPastelにちょっとだけ手を加えたカラーテーマをminttyに移植した。


.minttyrc版とエスケープシーケンス版と作ってGistに置いときました。
あとエスケープシーケンスにするのがしんどかったので、.minttyrcの設定項目から色の部分だけ変換するスクリプト書きました。


A pastel color theme for mintty
https://gist.github.com/3412915

Convert .minttyrc color settings to escape sequences.
https://gist.github.com/3412590

screenのせい!?

というわけで、晴れてminttyに乗り換えが完了したわけだけど、screen上でvim起動したらやっぱりダメだった!
なんかねー、ウィンドウのキャプションを書き換える機能がうまく解釈できてないっぽいんだよね。
それでキャプションが文字化けするだけなら我慢すればいい話なんだけど、ケースによってはスクリーン上にゴミが表示されたりするのよね。


ただ、PuTTY+vimではダメだったのがmintty+vimでは大丈夫だったので、あとはscreenを解決すればいい感じ?
今のところ現象がvimだけなので、set notitleしてしまうという手もなくはないけど……。