緯度、経度、latitude、longitude…どれがなんだっけ?

緯度、経度、latitude、longitude……どれがどれだかよくわからなくなるのでこうやって覚えた。

緯度  いど    latitude   ←短い
経度  けいど  longitude  ←長い

文字数が短い同士。
文字数が長い同士。しかもなんかlongとかついてるし!*1


そんで、緯度と経度はどっちがどっちなんだっけ?


北緯とか東経とか言うから、緯度が南北の角度、経度が東西の角度。
緯度は赤道を中心に南北90度。
経度はグリニッジ子午線を中心に東西180度。

ん?

緯度  いど    latitude    90度  ←短い(小さい)
経度  けいど  longitude  180度  ←長い(大きい)

これも絡めて覚えられそう!

おまけ

角度は座標次第なのでなんとも言えないけど、日本に限って言えば

都庁
北緯  35.689  ←小さい
東経 139.691  ←大きい
緯度  20度〜 45度  ←小さい
経度 122度〜153度  ←大きい

こんな感じなので、ぱっと数字を見た時にどっちがどっちかもいけるね!
GoogleマップのURLに入ってるやつとか。

おまけ2

並べて言うときは「緯度経度」「latlng」って言うのが一般的に多いと思うので、そのまま同じ順番で覚えるという手もある。
というか上みたいにこじつけて覚えるよりも圧倒的に早いw

緯度 経度
lat  lng

*1:発音は違います。