Wordでセクションを指定して印刷する方法

会社の業務文書を編集していて、特定のページだけ印刷したくなったので「ページ指定」というところに3-5と入れたのだが、全然違うページが印刷されてしまった。
直感的に、ああ、セクションが違うんだ、ということは頭に浮かんだのだが、セクションを指定する方法がわからなかった。


ダイアログの「ページ指定」の部分には次のようなことが書かれている(Microsoft Office Word 2003 SP2で確認)。

1,3,6 のようにページ番号をカンマで区切って指定するか、4-8 のようにページ範囲を指定してください。

ダイアログ右上の「?」ボタンでヘルプも表示してみたが、こちらも次のように書かれていた(同バージョン)。

ページ指定   [ページ指定] ボックスに入力したページが印刷されます。

これらの情報からわかる事は「ページ指定は数字とカンマとハイフンで指定する」ということ。
つまりセクションを指定する方法は、上記の限りでは、存在しない。


もしやここでいうページというのはセクションを無視した先頭からの通番なのかとも思って、順に数えて指定してみたがやはり違うページが印刷されてしまった。


おいおい、どうすりゃいいんだよ、「現在のページ」と「選択した部分」を駆使しろとでもいうのか? と思ってぐぐってみたらセクションを指定する方法がちゃんと出てきた。
セクションを指定する時はp2s1(セクション1の2ページ)のように指定すればいいらしい。ページが先であることに注意(逆にしたらエラーが出た)。
範囲を指定する場合はp2s1-p4s3のように指定する。カンマ区切りも同様。
セクション全体を指定したい時はs3のように指定すればセクション3の全てのページが印刷される。


結局望みどおりの印刷は出来たわけだが、このぐらいはヘルプかダイアログ上にしっかり書いておいてもらいたい。


■参考