UbuntuでVMware入れるときのgccバージョン不一致の件

少し前にVMware-serverのバージョンが1.0.8になったのでアップデートしようと思ったら、vmware-install.plの途中で「カーネルコンパイルに使用されたgccのバージョンとインストールされてるgccのバージョンが違うよ」と言われてインストールできなかった(強行することもできるけどクラッシュするかもしれない)。
ちなみに、カーネルgcc 4.2.3でコンパイルされていて、インストールされているgccは4.2.4だった。


このときは仕事に支障を来すとまずいので諦めたのだが、今日出社したらカーネルのバージョンが上がってVMware-serverが起動できなくなったので仕方なく1.0.8をコンパイルして入れることに。
しかし、新しいから4.2.4でコンパイルされているのかと思いきや、相変わらずカーネルは4.2.3でコンパイルされていらっしゃる(既存パッケージとの兼ね合いでずっと4.2.3のままなのかもしれない)。


こうなるともう4.2.4で強行するかgcc 4.2.3にダウングレードするかの二択なんだが、そもそも他にも困ってる人いっぱいいるんじゃねーの? と思ってぐぐってもいまいち情報が出てこない。
仕方がないので英語マンドクセーと思いつつも英語フォーラムを見に行ったら、ずばりなスレッドがあった。


[ubuntu] kernel 2.6.24-21 compiled with gcc 4.2.3, but latest stable gcc is 4.2.4 - Ubuntu Forums
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=963825


このスレの結論としては「4.2.4で強行しても問題なく動いてるよ」ということなのかな。
個人的にはダウングレードはしたくないし、問題なく動くのならそれでいいやということでyes!yes!yes! 動かねー! ……あ、libgcc_s.so.1とlibpng12.so.0外しておくの忘れた。
つーわけで、

# cd /usr/lib/vmware/lib
# mv libpng12.so.0/libpng12.so.0{,.org}
# mv libgcc_s.so.1/libgcc_s.so.1{,.org}

としたら無事に動いた! 突然クラッシュしたりしなければいいんだけど。

カーネルアップデートめどい

関係ないけど、UbuntuX11最新版でCompizカクカク問題が起きたときに、なんとか改善できないものかとNVIDIA公式ドライバを入れていたせいでカーネルアップデート後にXが正常に表示されなくなって焦った。
結局カクカク問題は解決できなかったし、envyに戻しておいたほうがいいかなぁ。
Xが使えないと問題解決策をググることもできないのですごく焦る(いちおうw3mも入ってるけど厳しい)。何かトラブルが起きてもどこに設定ファイルがあってどういじればいいのか分からんし。