お気に入りソフトウェア(Windows編)

愛用フリーソフトまとめ - Akinekoの日記


なにやら波に乗らないといけないようなので書いてみる。
俺はフリーに限定しないぜ!


ちなみにLinux編とかOSX編とかはない。たぶん。

ネット

ブラウザ・メーラー
Firefox
昔はSleipnir使ってたけど、今はこれじゃないとダメ。アドオンも結構入れてるし、自作もしてる。
Thunderbird
会社で常用しているメーラー
Becky!
自宅で常用しているメーラー
nPOP
主に持ち運び用として使ってるメーラー。リモート操作できるのがよい。
JaneDoeView
愛用の2chブラウザ。愛用とかいってそもそも2ch自体あんまり見ないけど。

以前にも書いた気がするけど、転職するときにOSがLinuxになったのでFirefox, Thunderbirdに乗り替えた感じ。
仕事柄他のブラウザも一応入れてあるよ。

コミュニケーションツール
LimeChat
定番IRCクライアント。
Twit
定番Twitterクライアント。P3もいいけどやっぱりこっちがいい。
IP Messenger
会社で使ってるLANメッセンジャー。自作パッチ済み。
Skype
ネトゲ中のチャットはボイスチャット最強だよな!!!
Google Talk
仕事仲間との連絡用。

IP Messengerはポップアップしてもウィンドウフォーカスを奪わないようにした。キー打ってるときにポップアップするとうざいんだよねw

その他
WinSCP
scpに欠かせない。FTPも最近はいけるっぽい。
FFFTP
定番FTPクライアントWinSCPで事足りるけど文字コード関係で困ったときに使う。
PuTTY
256カラー表示できてポートフォワードなんかもできるSSHクライアント。ちなみに自作パッチ済み。
TeraTerm
PuTTYに乗り替える前までは愛用していたのでなんとなく残してある。
Irvine
ダウンロード支援ソフト。でも最近はFirefoxのDownThemAll!!しか使わないかも。
wget
Windowsで使うときは主にサイト丸ごと落とす用として。
WWWC
サイト更新チェックツールだけどブラウザに依存しないブックマーク代わりとしてしかつかってない。
NetTune
ネットワークの設定を行うツール。MTUとかRWINとかそういうやつ。
Fiddler2
プロキシ型のHTTPデバッギングツール。リクエスト/レスポンスを覗いたり変更したりできる。開発用。

PuTTYはウィンドウ位置を保存するように改造した。

エディタ

vim/gvim
必要に迫られて使い始めたら手放せなくなったEmacsと並ぶ人気エディタ。プラグイン入れまくり。
秀丸
Windowsの定番エディタ。いちおうフリーソフトウェア作者ってことでフリー制度で使わせてもらってます。
StoryEditor
アウトラインエディタ。色々試してこれがよかった。しかし最近はvimのsyntaxとfoldingで代用できそうな気がしてる。
ListPad
CSVエディタ。Excelで編集とか恐ろしくてできません><
xyzzy
Emacsライクなエディタ。やる気のないぺーじで有名w Lispはこれで覚えたw

オフィススイート

Microsoft Office
まぁ仕事で必要だしね。自宅にも自腹で買ったやつが入ってる。
OpenOffice.org
フリーのオフィススイート。個人的には悪くないと思うんだけど、仕事でファイルのやりとりするとやっぱ崩れるのがきつい。

アーカイバ

7-Zip
主に7zとzip用。最近はだいたいこれ。
Lhaplus
アーカイブせずにgzip圧縮したいときとかzipのパスワード解析するときとかw

アーカイブ処理はファイラーでできるので基本的に使わない。

開発環境

vimに決まってんだろ!

VMware Server
有名仮想マシンLinuxディストリをいくつかとXPを動かしてる。
Eclipse
統合開発環境。JDTはいいね。PDTはどうなんだろ。プラグインについては別に語る必要があるかもしれない。
Ant
makeのJava版みたいなツール。Eclipseでもできるけど、コマンドラインの方が好きだから。
Subversion
バージョン管理用。自宅と会社でファイル共有するのに便利。
TortoiseSVN
2点間の差分だけエクスポートとかdiff見たりとかコマンドだと面倒なとき用。
JUDE
Java製のUMLエディタ。お仕事用。
MinGW
Cで何か作りたくなったときとOSSコンパイル用。
GnuWin32
GNU toolsのWindows移植版。コマンドで色々出来るようになって便利。
Diswin
ディスアセンブラ。主に解析用。
Disassem
ディスアセンブラその2。
PeRdr
ディスアセンブラその3。
OllyDbg
Windowsアプリ用のデバッガ。どっちかというと解析とか書き換えとか怪しい方向で活用。
WinMerge
定番のdiff/mergeツール。TortoiseSVNから呼び出すと便利。
Rekisa
差分表示のみのツール。見た目はこっちの方が綺麗かも。
psqledit
PostgreSQL用のクエリツール。使いやすい。
psqlgrid
psqleditと連携してグリッド編集できるツール。
Stirling
バイナリエディタ。Bzとか色々あるけど個人的にはこれがお気に入り。

あとはPerlPHPなどの言語処理系やApacheなんかも。
Visual Studio 2010が早く欲しい。

グラフィック関係

IrfanView32
定番画像ビューア。豊富な画像形式が魅力。音楽とかも対応してる。
ViX
これも定番画像ビューア。一覧で見るタイプ。動画も再生できる。
Susie
かつての定番画像ビューア。プラグインでゲームの画像とかも見れたりして重宝した。ちなみに俺も作ったw
AzPainter
軽快な画像エディタ。起動の速さが異常すぎるwww
GIMP
Photoshopに匹敵するとか言われてるけど使い勝手が違いすぎてどうなのかよくわからない画像編集ソフト。PhotoshopライクなUIにしたGIMPshopとかいうのもあるらしい。
ゆなカラーピッカー
マウス周辺の平均値が取れたりするカラーピッカー。自作ソフト。恥ずかしいので作り直したい。
FEColorPalette
カラーピッカーもあるカラーパレット。HSVでも指定できて便利。
WinShot
定番スクリーンキャプチャ。設定も色々できるし使い勝手がよい。
Capture STAFF - Light -
スクリーンキャプチャ。色々なキャプチャ方法があるのとリストで管理できるのがよい。
Padie
減色ツール。ディザリングいいよ。
KH IconStudio2001
高機能なアイコンエディタ。マウスカーソルの作成もできる。
KH ANIMedit97
こちらはアニメーションカーソル専用のエディタ。
フォントインストーラーSAKURA
フォント管理ツール。一時インストールとかできる。

実はFontPnPという似たようなフォント管理ツールを作ってたことがあるんだけど、レンダリングをfreetype2でやろうと思ったところで挫折して放置中。

さて、減色ツールはYukariを試してみなければ。

音楽関係

iTunes
便利だとはとても思えないんだけど、iPodのために。
Winamp
定番音楽プレイヤー。だがしかしiPodを買って依頼iTunesしか使ってない。
foobar2000
こちらもわりと定番の音楽プレイヤー。カスタマイズし始めるとキリがないw
Wyvern
知ってる人いるんだろうかってぐらいマイナーなMP3プレイヤーだけど今でも愛用している。
mp3infp
Windowsのファイルプロパティを拡張するタイプのID3エディタ。使い勝手よりもWinamp日本語化パッチを作っていた人という安心感から。しかしここ数年バージョンアップしてないのが気になる。
LAME
言わずと知れた有名MP3エンコーダ。会社でもボイスレコーダで録音したファイルをエンコードするのに使ったりしてたw
Audacity
サウンド編集ソフト。MP3とかOggとかにも対応してる。
CD2WAV32
CDのリッピングソフト。今はどうか知らないけど当時はこれがよかったんだよ。
TMIDI
MIDIプレイヤー。WRDも表示できるよ!

動画関係

PowerDVD
有名DVDプレイヤー。持ってるのは古いやつだけど、ぶっちゃけ見れればいいよ!
MediaPlayerClassic
定番動画プレイヤー。ffdshowとあとなんか適当に入れとけばよし。
ffdshow
言わずと知れたDirectShowフィルタ。数多くのフォーマットに対応している。設定とかよくわかんない><
NicoPlayer
ニコニコ動画のプレイヤー。コメントに対応してるのがすごいよね。
FlashPlayerEx
Flash専用プレイヤー。ローカルで再生するのに便利。シークバーついてるし。
HugFlash
Flashファイルから画像や音楽ファイルを取り出すツール。何故かMP4にも対応している。
AviUtl
動画フォーマットの編集ツール。よくわかんないけど変換したりするときに使うやつ!
Area61ビデオダウンローダ
動画をダウンロードしたりPSPや携帯用に変換するツール。

CD/DVDをあれこれするやつw

ImgBurn
ライティングソフト。最近何がいいのかわからないけど、定番っぽかったので入れてある。
DVD Decrypter
DVDのリッピングソフト。
DVD Shrink
DVDのリッピングと圧縮などの加工ソフト。

昔はneroとかCD Manipulatorとか使ってたなぁ。

環境・ユーティリティ

ランチャ系
Pyxis
キーボード系ファイラー。知名度は低いし古いと言わざるを得ないけど、俺の中でこれがないと生きていけないぐらい重要なソフト。
bluewind
キーボード型ランチャ。色々試したけどこれが一番しっくりくる。
みやすたっぷ
スタートアップツール。何秒後に起動とか水曜日だけ起動とか色々できる。Windows起動直後って重いから少し待ってから順番に起動させると精神的によい感じ。

キーボードランチャはmoonlightから乗り替えた派。昔は階層メニュー型のOrchisも使ってた。
Pyxisの作者さんどうしてるのかなぁ。昔オフ会で会ったのが懐かしい。Windows 7になっても反応が無いようなら俺はキーボードファイラーを自作するぜ!!!!

時計、カレンダー
TClock Light
タスクバーの時計を改造するユーティリティ。アラームとかNTPによる時刻補正もできる。
MFCLOCK
デスクトップの隅っこに置いておけるカレンダー。デザインをカスタマイズできる。予定を書き込んだりアラーム設定もできる。
Sunbird
カレンダー・スケジュールソフト。だがしかし実のところSunbirdは使ってなくてThunderbirdにLightningアドオン。
生活(?)ツール
FlipCal
数式で自由に入力するタイプの電卓。変数とか関数も使える。
ものさしX
画面上にルーラーを表示するツール。cm、inch、dotの3種類で画面上の長さが測れる便利ツール。デザイン時に大活躍!
まじかる・アイ
ルーペツール。グリッド表示とか色反転とかグレイスケールとか色々できる。自作。
環境改善・強化
CLCL
クリップボードマネージャ。テキストだけじゃなく画像とかも記録できるのがすばらしい。プラグインで拡張できるのもよい。
FireFileCopy
高速コピーツール。メモリを使うことでディスクアクセスを減らして高速にコピーする。精神的によいw
Synergy
複数のPCでマウス、キーボード、クリップボードを共有するツール。CPU切替器のソフトウェア版みたいなもん。これのすごいところはWindowsMacLinux関係なく共有できるところ! WindowsUbuntu二台並べて行き来とかマジで便利だから!
Tweak UI
Windowsの設定を細かくカスタマイズするツール。Microsoft製。
ERAM
RAMディスク。メモリ4GBなので3.2GBからあふれた分を割り当てて、Firefoxのキャッシュとかに使ってる。アーカイバのテンポラリとかにも効果的。
Virtual Dimension
仮想デスクトップツール。ウィンドウの最前面表示とか半透明とかタスクトレイに格納とか仮想デスクトップ以外の機能も便利すぎる。むしろデュアルディスプレイにしてから仮想デスクトップ自体は使ってないw
TrueCrypt
ディスク暗号化ツール。仮想コンテナファイルでの運用もできる。大事なモノはこの中に入れて必要時だけマウントして使ってる。
Alcohol 52%
仮想CD/DVDソフト。使いやすい。ISOイメージ作成もできるし各種プロテクトにも対応してる。

仮想ドライブは昔はDAEMON Tools使ってたけど……。
OS設定ツールは窓の手とかも使ってたけど、XPになってからは特に必要性を感じない。

ベンチマーク
HDBENCH
CPU、グラフィック、ディスクのベンチマークツール。パーツ買い換えたら毎回やってる。
CrystalDiskMark
ディスクのベンチマークツール。こっちもディスク買い換えたら毎回やってる。
CrystalDiskInfo
ディスク情報を表示するツール。S.M.A.R.T.とか。ベンチマークじゃないけど↑のシリーズってことでここに。

FFベンチとかゆめりあベンチは省略ってことでw

セキュリティ
ウィルスバスター
ぶっちゃけどれでもいいと思うんだけど95年から使ってるのでそのまま更新してる感じ。
Secunia PSI
Secuniaの脆弱性発見ツール。脆弱性のあるバージョンのソフトとかのチェックをしてくれる。
その他
SimpleHash
CRCとかMD5などのハッシュを処理するツール。リスト作成したり比較したり。自作。てか作りかけのままソースロストしたwwww ……orz
BunBackup
バックアップソフト。差分バックアップができる。独自イメージとかじゃなくて普通のコピーだから手軽に使える。
Clary Undelete
削除ファイル復活ソフト。基本的にうっかり消して後悔することはないんだけど、5年に一度ぐらいは操作ミスで消したりする。人間だもの。み○を。
ATOK
MS-IMEとかもうだめー><


これでも使わないソフトやどうでもいいソフトは除いたんだが多すぎるw
リンクを張る作業が見るからに面倒そうだったので、ぐぐってください(殴