LAN設定でIPアドレスの重複エラーが出る

NICマザーボードを変えるたびに毎回はまるんだが、毎回解決策を思い出せないので今度こそメモ。
↓これこれ


ネットワーク アダプタに IP アドレスを設定する際のエラー メッセージ
http://support.microsoft.com/kb/269155/ja


NICマザーボードを変えると当然今まで使ってたやつはネットワーク接続の設定項目やデバイスマネージャで出てこなくなるんだけど、設定値は残ってるのでそいつとIPアドレスが重複してるぜ、ということなんだと思う。
しかも設定項目に出てこないので削除することも出来ないという罠。
これを解決するには上記のページにある解決方法の手順通りに古いデバイスを削除すればよい。


バイスマネージャには「非表示デバイスの表示」というのがあるんだが、これは単にデフォルトでは非表示になっている特殊なデバイス(詳しくはわからん)を表示するためのもので、いわばフォルダオプションの「システムファイルは表示しない」と似たようなイメージのものだと思えばよさそう。大胆に言えば「詳細表示」と言ってもいいんだろうか。
ともかく、現在接続されていないデバイスの情報を表示するためにはdevmgr_show_nonpresent_devicesを有効にしなければならないので誤解いしないように。