cpan shellでカーソルがきかない

仮想マシン内のUbuntu ServerでPerlの環境を整えていたんだが、cpanのシェルでカーソルキーが利かなくて(´・ω・`)
普通はカーソルキーの上下でコマンドラインのヒストリをさかのぼったりできるんだけど、それができない……どころか左右キーも利かなくて[^A]とか出る始末。


原因はreadlineが入っていないことだというのは知っていたので、Term::ReadLineを入れようとすると既に入っているようだ。
あれー、と思ってググってみるとTerm::ReadLine::Gnuが入っていないとダメらしい。
というわけでTerm::ReadLine::Gnuを入れようとするとなんかライブラリがないっぽくて失敗に終わった。


Ubuntuの場合、必要なパッケージはlibcurses5-dev libreadline5-devのようだ。
他のディストリビューションも似たようなもんだろう。-develとか微妙に名前が違うぐらい。libtermcapが別パッケージになってるかもしれない。

sudo apt-get install libcurses5-dev libreadline5-dev
sudo -H cpan Term::ReadLine::Gnu

できた!
カーソル動くよ!(`・ω・´)


もっとも、DebianUbuntuの場合はlibterm-readline-gnu-perlというパッケージがあるようなので、それを入れれば一発で解決の予感……!
でもやっぱCPANで統一したいよね。