iPhoneに入れてるアプリケーション自分まとめ

特に意味はないけど、なんとなく自分が入れてるiPhoneアプリを並べてみる。

ライフ

Todo(Appigo)(有料)

名前のまんまToDo管理系のアプリ。
ToDo系はたくさんあるけどAppigo Todoが評判良かったのとスクリーンショットを見た感じでも自分に合ってそうだったのでこれにした。他のは試したことがない。

CalenGoo(有料)

他のカレンダーアプリがGoogleカレンダーとも同期できるのに対して、こちらはGoogleカレンダー専用アプリ。
見た目もWebのGoogleカレンダーに似ていて分かりやすい。
ただ、10月になって発覚したんだけど、Japanese Holidayカレンダーの体育の日が12日月曜日でなく14日水曜日になってしまう謎*1

iXpenseIt(有料)

家計簿アプリ。初期の頃は結構buggyだったようだけど、最近はちゃんとしてるみたいだったので機能に惹かれて買った。
カテゴリ別に予算の設定が出来たりレポートが表示できたりとなかなか便利。
唯一の不満は用意されているカテゴリが日本人に微妙に馴染まないのと、並び順を変えられないこと。
「その他」が一番上で一番よく使いそうな「生活」とか「食事」が一番下とか……選ぶのがだるすぎるわ!
あと「旅行」と「トラベル」の違いがアイコン以外さっぱりわからないw


最近はアクティブマネー Proってのがちょっと気になる。

Evernote

EvernoteiPhoneアプリ版。
PCと共有できるメモ帳として使おうと思ったものの、書式付きのノートとかはアプリ側では編集できなかったりと現状ではまだ機能不足な感じが否めなくてあまり使ってない。
画像とかを共有しだすとまた違うのかもしれない。

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュースのお天気アプリ。
天気図とかライブカメラとか色々あって標準アプリよりも圧倒的に情報満載。
ただ、ブックマーク機能はあるものの、起動時は全国表示固定っぽいのでサクっと見たい場合には一手間かかる。

産経新聞

文字通り産経新聞の紙面がそのまま読める太っ腹アプリ。
新聞取ってないのでこれでまかなってる。

乗換案内

Jorudanの同サービスのアプリ版。
通常の経路検索の他に時刻表や運行情報のチェックもできるのがよい。

Yahoo!路線情報

こちらも同サービスのアプリ版。
経路検索しかないけど、表示順を「早」「安」「楽」で切り替えられるのがよい。
自分はどちらかというと乗換の少ないのを好むので、乗換案内よりはYahoo!路線情報の方が使用頻度が高め。

食べログ

これも同サービスのアプリ版。
まったく興味なかったんだけど、どっかの2ちゃんまとめサイトで神アプリ認定されてたので何となく入れてみたら、飯に困ったときに意外と重宝しているw

セカイカメラ

巷で話題のセカイカメラ。カメラをのぞき込むとエアタグという名のコメントとか写真が景色に混じって浮かんでいる拡張現実(AR: Augmented Reality)とかそういうやつ。
正面を向かないとほとんど意味ないので、一人の時は恥ずかしくて使えない罠。
職場にエアタグが浮かんでたのはワラタ

ネット(コミュニケーション)

NatsuLion for iPhone

夏ライオンiPhone版? マック持ってないから夏ライオンとかよく知らないけど。
インターフェイスがシンプルで使いやすい。
一時期XML処理かなんかのエラーが出まくってたけど最近は出てない模様。

Twittelator Pro(有料)

とにかく無駄に豊富な機能がウリのTwitterクライアント。
以前は夏ライオンを使っていたけど最近はこっちしか使ってない。

TweetDeck for iPhone

TweetDeckのiPhone版。っつってもTweetDeck使ったことないけど。
カラム分けして表示できるのが特徴みたいだけど、自分はFollowingそんなに多くないし、あんまり分ける必要ないっつーか分ける作業が面倒くさかったので使ってないw

LimeChat(有料)

有名IRCクライアントのiPhone版。
LimeChat愛用者なのでiPhoneでも迷わずこれを選んだ。他のは試してないからわからないけど特に大きな不満はない。

Skype

SkypeiPhone版。
Skypeネトゲの時にしか使わないので、とりあえず入れてみただけ系アプリになってしまっている。

ネット(ニュース)

LDR touch

livedoor ReaderiPhoneクライアント。
Google ReaderよりもLDRのさくさく感が好きで、かつWeb側と同期も取れるやつってことでこれを愛用中。
見出し一覧が表示できるので、ざーっとスクロールして気になる記事だけ詳細に見るといった使い方をしている。

AeroReader

こちらはlivedoor Readerの他にFastladderにも対応しているLDRクライアント。
見出し一覧がなくて記事を順に表示していくタイプ。

BB2C

iPhone2ちゃんねるブラウザ。
2ちゃんねるまとめサイト以外めっきり見なくなったので活躍の場がないけど、バージョンアップのたびに起動スクリーンだけは楽しむw
いちおうAAを綺麗に表示するようなモードもあったりして、それなりに見やすいのではないかと思う。

ネット(その他)

ニコニコ動画

同サービスのiPhoneクライアント。
外で見ようと思わないのでまったく起動してないかも。とりあえずニコニコ好きとして入れてみた感じかw

Google Mobile App

Googleの各種サービスのための窓口アプリ?
入れてみたものの使いどころがよくわからない……。

はてな touch

はてブとはてダをiPhoneから利用するためのクライアント。
入れてみたものの全然使ってないかも。

ServersMan

iPhoneをサーバにしてしまうアプリ。3G回線でも使えるのが特徴。
Web経由やWebDAViPhoneとファイルのやりとりが出来るほか、Webサーバとしてコンテンツを公開することもできる。

Air Sharing(有料)

こちらもiPhoneNASにしてしまうアプリ。
同一LAN内でしか使えない。ビューアの対応形式はこっちのほうが多いかも。

新着MMS受信

ソフトバンクモバイルが提供するメールセンター問い合わせアプリ。
いちおう入れたけど、なんというか残念としか言いようがないw

ユーティリティ

TouchCalc

Scientific, Bit/Integer, Statisticsと三種類のモードがある電卓。
Windows関数電卓モードみたいに、さくっと基数変換して表示できる電卓が欲しかったので。
通常の計算をする分には標準の計算機アプリでも問題ない。というかボタンが押しやすいので普段はそっちを使っているw

(ja)WifiTrak(有料)

周囲の無線LANのアクセスポイントを見つけ出すアプリ。
なんとなく入れてみたもののタダ乗りイク(・A・)ナイ!! つーか、知らんネットワークとか怖くて使えないし。
SSIDを見てニヨニヨするためのアプリw

aSubnet(有料)

IPv4サブネットの計算をするアプリ。
ネットワーク専門じゃないからぱっと計算できないんだよねぇ。いかんとは思うんだが。
まぁそれ以前に必要になったことがないw

Barcode

バーコードっつーかQRコードをデコードするアプリ。
海外製のやつは日本のやつに対応してなかったりする罠があるんだけど、これは大丈夫だった。
アイコンが標準アプリっぽいのと、デコードしたテキストに対して色々なアクションが取れるのがよい。

グラフィック

PhotoForge(有料)

わりと高機能なレタッチアプリ。内蔵されているフィルタもそこそこ種類がある。
写真加工とかで特化型のアプリは多いけど、一通りこなせるようなのが欲しかったので買ってみた。

Photogene(有料)

セールで115円だったので買ってみた。
PhotoForgeとはまた違っていい感じ。吹き出しやフレームがいいかも。

iDoodle2 lite

お絵かきアプリ。
iPod touchユーザ時代にちょっと入れてみた感じ。

Scribble Lite

お絵かきアプリ。
こちらもiPod touchユーザ時代に。

Seadragon Mobile

Microsoft SeadragonのiPhoneアプリ版。Microsoft謹製なんだぜ……!
巨大な画像をスムーズに拡大縮小するやつ。

ゲーム

エレメンタルモンスターTD(有料)

ハドソンが出しているタワーディフェンス系ゲーム。よく作り込んであると思う。
カードを集めるのに必要なプレイ回数が若干多い気がしないでもない。

Sentinel: Mars Defense(有料)

タワーディフェンス系ゲーム。途中にバリケードがあったりするのが面白い。
続編のSentinel 2: Earth Defenseもある。

7 Cities TD(有料)

これもタワーディフェンス系ゲーム。アマゾンが舞台なのかな。
基本は通路侵入型だけど、自由配置型のモードもあるっぽい。

geoDefense(有料)

タワーディフェンス系ゲーム。派手なエフェクトが特徴。
結構さくっと遊べる。これも続編っぽいゲームが出てる。

TapDefense

タワーディフェンス系ゲーム。わりと原始的な感じ。
色々なゲームルールがあるし、配置とか強化に一番頭を使うかも。のめり込むw

CRYSTAL DEFENDERS Lite

スクエニが出してるタワーディフェンス系ゲームの無料版。
おなじみのキャラがたくさん出てくる。

休憩

タワーディフェンス多すぎだろ俺w
そして、これだけあるのに有名なFieldRunnersがない件w
いやぁ、自由配置型よりも通路侵入型のほうが好きなんだよね。

ソリティアシティライト

名前の通りソリティア。無料版。
ゲームルールが何種類かある。よく出来てる。

Rogue

知る人ぞ知るテキストベースのダンジョン型RPG
知らない人には不思議のダンジョンとかの原点とでも言えばいいか。

Galcon Lite

惑星侵略シミュレーションの無料版。
自軍の艦隊を相手の惑星に送り込んで領土を広げていく感じ。戦力の配分がむずい。

SPACE DEADBEEF

シューティング。
操作も難しくないし敵の攻撃もそんなに激しくないので手軽に遊べる。

DanceDanceRevolution S Lite

DDRiPhoneアプリ版の体験版。
まぁ昔はよくやってたし……ってことで試しに入れてみた。しかしやっぱり足で踏まないとやってる感じがしないw

お遊び

Lightsaber Unleashed

有名なライトセーバーアプリ。
ぶん回すとブォンとかシュパッとか鳴る。いつのまにかBGMもついてた。


同類に刀とか銃とかもあるけどライトセーバーだけでおなかいっぱいなので試してない。

MotionX Dice

さいころを転がすアプリ。結構凝っている。
さいころの種類がめちゃくちゃ多い(意味不明なものもあるがw)

iLoitumaGirl

ネギを回す例のアレ。削除されたらしい??? が俺のiPhoneには残ってる件。リモート削除には至ってないようだ。

みくみくモバイル

はちゅねミクがネギ振ってる3Dデモというかそんな感じのもの。

*1:Web上ではもちろん12日月曜日です